LOVELYな旅行&買い物日記

旅行と温泉、そしてお買い物が大好きな私のブログです! 節約派なのでいつもエコノミーな旅で、ホテルも割安なところばかりですがw 旅行や、いいお買い物したら随時更新していきたいと思います。

奈良公園と東大寺へ行った楽しい旅行!

紅葉シーズンに奈良公園に遊びに行ってきました。
私は中学校の修学旅行以来なんだよな。
秋の奈良はさすがに人気なだけあって、駐車場が空いてない。
近くの駐車場は全部満車で、駅の方でたまたま1台空いていた駐車場になんとか止めることができました。
ちょうど奈良も紅葉シーズン真っ盛りで、奈良公園内の葉も綺麗に色づいてました。
奈良公園名物の鹿がいて、鹿せんべいはあげなかったけど、たくさん寄ってきます。
とってもかわいかったです。
たまにエサと間違えて噛まれることもあるそうなので要注意です。
ところで当たり前のように奈良公園と言えば鹿なのですが、
なぜかというと、それは神様の使いだから。
春日大社が創建の際に遠く茨城にある鹿島神宮祭神武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたと伝えられているそうです。
なんと公園内に約1,200頭もの鹿さんがいるそうです。ちなみに国の天然記念物にも指定されています。
参道を歩くと見えてきたのが、お目当ての東大寺へとつながってる南大門。
近くで見ると、とにかく大きいです。大きさに圧倒されます。
門の高さは25m近くもあるそうです。南大門を後にし念願の東大寺です。
とにかく大きく、スケールが違い過ぎます。人が豆粒のように見えます。
さすが世界最大の木造建築です。
それにしても今から1,300年ほど前に建てられたなんて信じられません。
中に入るとついに盧舎那仏像とのご対面しました。これもまた大きいですし、とても神聖な感じです。
高さも15m近くもあるそうです。なんと神々しいお顔なんだろうとしみじみ見つめてしまいました。
その後東大寺の北ある二月堂にも立ち寄りました。
こっちは少し高台になっているので奈良公園を一望することもできました。
ここも紅葉がとてもきれいでした。
さすが奈良公園はとても広くてまだまだ行きたいところはたくさんあったんですが、
時間もなくなったんでここまでとしました。